ハキハキライフ〜アメリカ

アメリカ在住意識低い系専業主婦のブログ

妊娠18週、子宮頚管長とプロゲステロン注射

切迫早産気味の私の妊娠ライフ

 

アメリカで2人目を妊娠中。

1人目は23週で破水し27週で出産しました。

今回の妊娠も子宮頚管が約3cmと短めで切迫早産気味。

前回の妊娠の事もあるので毎週エコーで子宮頚管長を確認しています。

 

18週:最近胎動を感じる事が多くなりました。

 

18週1日目

エコーで子宮頚管長3.1〜2.8cmくらいと確認。

先週と同じで短くなってはいないようです。

(自宅でよく横になっている&トコちゃんベルトのおかげでしょうか。)

 

今回のエコーでは赤ちゃんの全身のサイズを細かく測ってくれました。

心臓を見るのにすごく時間をかけていて心配になりましたが、問題無いと言ってくれたので安心しました。

 

18週5日目

早産予防のためプロゲステロン注射を打ってきました。

先週まではお尻の筋肉に打っていたのですか、今週から筋肉じゃなくて二の腕の脂肪に打つ注射器に変えてくれました。

これは短い針が多数ある注射器で、筋肉注射よりも痛みが少ないそうです。

こっちの方が毎週注射をしなきゃいけないストレスが減るだろう…って事で変えてくれたのですが、

私はこっちの方が筋肉注射の何倍も痛かったです(´;ω;`)

 

筋肉注射の方に戻してほしい…と思ったのですが、脂肪への注射だと旦那が打ち方を習えば自宅で打てて、わざわざ注射のためだけに病院に行かなくていいらしいので、このまま痛い方の注射にする事にしました。

 

来週は旦那と一緒に病院に行って、看護師さんに注射の打ち方をレクチャーしてもらい、再来週からは自宅で注射をする予定です。

 

 

 

少しでも長く妊娠継続できるように来週もなるべく安静にして頑張ります!