ハキハキライフ〜アメリカ

アメリカ在住意識低い系専業主婦のブログ

妊娠26週〜35週まで。アメリカで妊娠中。

妊娠26週

子宮頚管長、短くなってないので毎週エコーに来なくても大丈夫そうだね、って事になりました。

 

妊娠28週

グルコーステストをしました。血糖値を測る検査です。妊娠糖尿病とかのための検査かと思います。

予約の30分前に砂糖水みたいなのを飲みました。


f:id:hakihakilife:20200713000724j:image

前回の予約の時に渡された砂糖水。検査前日から冷蔵庫で冷やしておくと飲みやすいとアドバイスをもらったので、そうしました。

ライム味で炭酸の抜けたスプライトのような味でした。他にもオレンジやレモン、フルーツパンチ味があるそうです。

 

病院によっては砂糖水を飲む前は水しか飲んじゃだめって言われる事もあるそうです。

私の病院は検査の直前まで普段通りの飲食Okで、砂糖水を飲んだ後は飲食しちゃダメというルールでしたが、私は検査に落ちるのが怖かったので水だけ飲んで検査に挑みました。

 

この日はエコー無しで、尿検査と赤ちゃんの心音を確認しお腹の大きさを測って診察は終わりでした。

その後待合室で時間を潰し、砂糖水を飲んでから1時間がたった頃に名前を呼ばれ、採血しました。

検査結果がダメだったら電話するね、と言われました。電話がなかったので検査結果はOKだったようです。

 

妊娠31週

この日もエコー無し。いつも通り尿検査と赤ちゃんの心音確認をして診察は5分もしないうちに終了。

 

妊娠33週

久しぶりのエコーでした。妊娠中最後のエコーだそうです。

普通だと妊娠後期35週に最後のエコーをするそうなのですが、私は早産の経験があるので35週まで待つよりは早めにエコーをして安心した方がいいよね、とお医者さんの判断で33週に最後のエコーをしました。

赤ちゃんは順調に成長しているようです。


f:id:hakihakilife:20200713003054j:image

顔立ちもハッキリしていて感動でした。

 

子宮頚管の長さはどれくらいか聞いてみたところ、子宮頚管の長さは測ってないという回答でした。順調だからもう気にしなくていいよって言われました。え〜😅

 

37週になったら子宮頚管の抜糸をしましょうって話して診察は終わりました。

 

妊娠35週2日目

いつものように赤ちゃんの心音を確認するだけで5分で終わる診察の予定でしたが、血圧が高めだったので様子が違いました。

緊張してるとか、妊婦だから診察室まで歩くだけでも息があがったりするから、5分くらい休んでみてからまた血圧を測りましょうと言われ、5分後にもう一度測りましたが、やはり血圧が高い。

 

血圧が高いのは心配だから、もうちょっと詳しく採血とか他の検査もした方がいいかも…と言う事で、マタニティの診察室のある病棟から分娩室のある病棟へ移動し、そこで再度検査する事になりました。

 

部屋に案内されると、リクライニングチェアに座り、赤ちゃんの心音や陣痛の有無をモニターするベルトをお腹に巻いて血圧を測りました。

数値は忘れましたが、この時の看護師さんは血圧は正常値で問題ないと言ってくれました。

念のためもう少し時間が経ってから測ってみましょうということで20分程モニターベルトをお腹に巻いたまま時間が過ぎるのを待ちました。

 

そして再度看護師さんが血圧を測りにきました。

結果はやはり正常値。血圧に問題ないので採血とか他の検査もしなくていい…という事になりました。

 

とりあえず4日後にマタニティの方ではなく分娩病棟の方にもう一度血圧を測りに来てね、と言われ余計な予約が1つ増えてしまいました。

 

4日後の検査の日は、食事せずお水だけ飲んで行こうかなと思います。

 

妊娠35週6日目

↑のフォローアップで血圧を測りにいきました。

血圧は正常値でした。4日前と同じように陣痛の有無を確認する機械をお腹につけて20分程モニターし、2回目の血圧測定もパスしました。

今の所、問題無さそうなので追加の予約はせずに済みました。

 

次回の予約は37週2日目で、その日ついに子宮頚管の抜糸をします。

抜糸後すぐに赤ちゃんが生まれるだろうな…と予想しているので、赤ちゃんを迎える準備など、なるべく早めに完了させるようにしたいと思います。